(ラジオ)ラジコプレミアムで

 お盆休みの時期を迎え、世の中静かになりました。旭川だと旭川から帰省する方がいる一方で、旭川に帰省される方もいるので、人の流れはそれほどでもないのが実感です。

 今日のタイトルですが、車での移動で欠かせない情報源のひとつであるラジオの聴き方が変わりつつあるとのことです。ラジコプレミアムとは、パソコンやスマホでラジオを聴くことができる機能で、有料ながらラジコに参加している全国のラジオ局の放送を聴くことができるサービスです。旭川界隈だと夜間でないと長距離受信ができなかったのですが、最近は携帯電話の電波が受信できればラジコプレミアムでラジオを聴くことができるので、ずいぶん時代が変わったと実感しています。

 ただ、これだけは気を付けていただきたいのは「渋滞情報や気象情報はラジコプレミアムでは拾えない」と言うことです。また、地元の情報を触れることで旅行をより豊かなものになるので、車での移動中はできることなら『地元のラジオ局』を聴いてほしいです。

 現在100局以上ある民放ラジオ局でおおよそ8割のラジオ局がラジコに参加しています。月額税別350円で聴けないエリアのラジオ放送が聴けるので、案外安いものです。最近は新たな放送局を開拓できていませんが、年に2回発売される三才ブックス発行の「ラジオ番組表」を片手にラジオを堪能したいと思います。