やっぱり手足口病

ママブロネタ今日のうちの子からの投稿

こんばんは

今日もお疲れさまです

えーいきなりですが、タイトル通り、やっぱり息子さんが手足口病でした

というのは昨日の出来事なんですが、一昨日は病院で夏風邪と言われたものの、赤い発疹が良くなるどころが酷くなってきたので、翌日は別な病院へ行ったのでした。

そしたらば、こりゃー手足口病ですねーと。

日曜日になかなかの高熱、月曜日に病院で夏風邪と診断、火曜日に別な病院で手足口病と診断。

これに関して、病院からは昨日の時点では発疹がここまで酷くなかったんだろうから、先生もそう診断したんだと思う。うちでも昨日診察していたら夏風邪と診断していたと思うから、病院がどうと言ったことはないと、病院から病院を擁護?するような、病院が悪いわけではないということを暗に意味するようなことを言われました。。

そうねぇ。まぁ軽いセカンドオピニオン的な気持ちもあって、昨日は病院へ行ったわけだけど、同業者だからそーゆーこと言うのかな?

それとも、私が病院のことを悪く口コミ書いたり?しそうに見えたのかな。笑

まぁ私がどう見られても構わないけどさ。

素人目には、病院が診断間違ったんだと思われても仕方ないよね。

だって、これ以上ひどくなってきたら手足口病の可能性もあるくらいのこと言われてたら別だけどさぁ。夏風邪ですね、で終わりだもん。

と、ちょっと余談でしたが。

息子さんは、手足やお尻(肛門周り)に発疹があるものの、口の中にはなくて唇の周りに少しプツプツでき始めて、でも痛みはなかったようで朝も昼も固形物を普通に食べていました。

しかし、夕飯の頃には口も痛くなってきたみたいでしめじのソテーを少し食べたくらいで食べなくなり、ソファーでゴロゴロしてるうちに寝てしまったので、後は寝室に運んでそのまま寝せました。

でも今朝はまた、普通に固形物のご飯も食べてたし食欲もあるし、発疹はあるけど本人曰く痛くはないらしいので、回復しつつあるのかな?

お風呂は入っても問題はないけど、入ると発疹が痛くなると言われてたので、昨日は寝ちゃったしお休み。

今日は様子を見てシャワーで済ませるか、お尻とか頭とかだけ洗う形にしようかな。

息子さん、まだ言葉がまともに通じないくらいの頃1歳ちょいとかかな?手足口病になったことがあったんですがなんかあの頃も(私が)しんどかったという記憶だけがぼんやり

もちろん、1度なったからってもうならない病気ってわけではないのも分かってるし、先生曰く今までとはちょっと違う型の手足口病が流行ってるとのことだったので、どんな風に影響してくるかがまだハッキリとは言えないみたいでした。

酷くなると脳に炎症が起きたりすることもあるみたいだからね。ヤダね。

息子さんも、高熱とともに後頭部の痛みを訴えていたし、昨日も先生に痛いとこないか聞かれて、少し頭が痛いと言ってたからな私には頭痛いって言わなかったのに。

かと言って、特効薬があるわけでもないしね。

今回は頓服の熱冷ましだけ処方してもらって帰ってきたのでした。

保育園はしばらく休ませないとだなぁ。。

そして、病院の先生にも言われたんだけど

心配なのはこっちだなって、娘さんの方を

一緒に生活してるから、もう感染はしてるだろうって。

潜伏期間もあるだろうし、発疹や熱が出たり、明らかに発症するかどうかは分からないけど

何ともないといいなぁ

言葉も通じないし母乳しか摂れない娘さんが発疹とか出ちゃったら、もうただただ抱っこしてあやす以外に何していいか分からん。

一日中抱っこしてたら、家のこと何もやれないし。

うーん。

まぁ、娘さんの場合はまだ母乳な分、免疫は高めだと思うんだけどね。

今のところ目立った異常は出てないし。

結果的に?昨日行った病院の先生には息子さんもすぐに心を開いたみたいで、自分で症状を伝えたり質問に答えたりしてたから、悪くはないかなぁ。

かかりつけ医、まだココだ!と思えるところには出会えてなかったのでね。

また何かあったら行ってみようかな。

初回の印象ではそんなに悪くなかったけど、何度か行ってみないと見えてこない部分もあるだろうしな。

良い先生が見つかれば、娘さんも連れて行けるし安心だもんね。

昨日の朝は保育園に休みの電話を入れた時、電話に出た先生が息子さんのクラスでこの月曜から休んでる子が多いんですと言っていたし

流行ってるのねぇ

娘さんも送り迎えで連れてったりしてたし、そりゃー感染するかぁ

2人育児って、こーゆーことなのね。

と、頭では分かっていたけど、改めて体感した不二子なのでした。。

ま、大人だからってならない病気ってわけでもないようなので、自分も気をつけないとな。

そんな娘さん。

とりあえず熱もなく発疹なんかもないので、今日は予定通り予防接種の2回目を受けてきました

ま、その辺のことはまた改めて。

ちなみに息子さんは、他の家族も仕事休めないし、置いていくワケにもいかないので、マスクさせて連れて行きました。

本当は保育園も休ませなきゃいけない病気ってワケでもないんだけどね。

でもなんか、病院にいた周りの皆さんごめんなさい!

あーなんだか週明け、8月の頭っから、毎日小児科通いの不二子であります

今週末は娘さんのお食い初めを予定してましたが、息子さんの調子が戻ることと、もし万が一娘さんが発症してもドタキャンしたりにならないように、来週に延期しました。

とにかく早く、息子さんが元気になりますように。

今はそれだけ!

ちらっと立ち寄ったコンビニで買ったレモネードティー。

エルダーフラワーが香って、なんか少し癒されました

広告を非表示にする