「自分で点検していれば」という人はいるけれど

実情としては「いない」で合ってます。

それでもクルマが問題無く動くように、正規ディーラーで買った車には、六ヶ月点検やらなにやらの「かわりにしてくれる整備」があるんだよね。

オイルフィルター他も、やはりその点検でほぼクリアできる。

さすがにランプが切れたとかになればアレですが、そーゆー人はもちろんディーラーにゆけばいい。

残る問題は空気圧とオイル。

これはよほど走りまくってる人でない限り、それほど問題ではない。

普通は、普通に走っている限り「ディーラーの点検」で解決しますし、そうでないほどに走る人なら、まあ自然にわかるようにもなるというもの。

ようは「真に受ける」をやめて、そこから立ち去ればいいだけ。

んで翌日に、車を買った店に行って見てもらえばいーのよ。

(まあそのディーラーが嘘を言ったらそん時は諦めろいwww)

GSでの整備トラブル 相談急増