家の方位の分け方〜9glidmethod〜

私が陽宅人が住む家の風水鑑定で用いている家の図面の区分法は、

図面を9つの宮に分けて区分する、グリッド式九宮法と呼ばれる方法です。

日本でお馴染みの区分法と言えば、丸いピザやケーキをカットするときのような、

中央から八方位に方位を分けるパイカット式が有名です。

ピザーラより

グリッド式の場合、ワンルームのように比較的狭い空間や、

真四角ではない建物でも、柔軟にアプローチすることが可能です。

そしてさらに、場所ごとに細かく分けて見ることもできます。

また、一般の住宅は大体が四角い形状をしていますから例外除く、

四角い区分法は建物に対して自然に当てはまり、無理が生じません。

パイカット式の場合、方位を大きく分けると8方位、細かく分けると24方位となります。

私がパイカット式を使用するときは、恋愛桃花や財運星をピンポイントで刺激したい

場合に使うことがほとんどです。

その場合、部屋のある特定の位置の度数を導き出すテクニックが必要となるため、

自分で出来ない場合は、風水師や風水コンサルタントに依頼すると良いでしょう。

また、陰宅お墓で方位を用いる時はさらに細かく、吉爻と呼ばれる点を用います。

こちらは私が使用している羅盤に描かれた吉爻点で、墓石の坐向を見る時に使用します。

羅盤は円形なので全体で360度ありますが、吉爻区分はさらにそれを上回る数で

決められており、初めて見た方はその細かさに驚かれる方も多いです。

では早速、具体的に、ある図面を例に見てみましょう。

以下の2枚の図面は、両方全く同じ図面です。

説明のため、便宜的に図の上を向きとします。

グリッド式では、玄関が南東にありますね。

しかし、八方位に分けるパイカット式を当てはめてみると、

玄関には南が入ります。

こうなると、どちらを取るかで飛星盤が変わってきます。

風水に長けた人であれば、飛星盤を2つ作盤して、家の事象と合わせて

といった具合にされることもあるかもしれませんが、風水の初心者の方、

風水が全く分からない方にとっては、混乱することでしょう。

また、新築宅の場合や、引っ越したばかりで住み始めて間もない場合であれば、

家の事象は現れていないことがほとんどで、それこそ判断のしようがありません。

世界的な風水マスターと呼ばれている人たちにも、グリッド式を採用している

風水師は多く存在します。

風水マスターによっては、パイカット式を用いたり、グリッド式を用いたり、

建物の形状を見て、ケースバイケースで用いる先生もいます。

こちらは良くあるワンルームの間取りを、八方位に分けた時の図です。

キッチンはバッサリ2方位に分かれてしまい、クローゼットは、ほぼ潰れています。

コンロ火を扱う神聖な場所は陽宅三要の一つで、大変重要な位置です。

このコンロがどの方位に入るかというのはとても重要なポイントですから、

飛星が変われば、風水に対するアドァイスも大きく異なります。

一方、グリッド式で部屋を区分した時は、以下のようになります。

この違いがお分かりいただけましたか?

上記に書いた以外にも、グリッド式にはある風水的な考え方があります。

そして、この2つの区分法以外の分け方も、実は存在します。

詳細は、フライングスター風水セミナーなどでお伝えいたしますね。

あなたが今後、風水師や風水コンサルタントに鑑定を依頼するとき。

どんな区分法を用いるのか。そして、それはなぜなのかを聞くと良いでしょう。

もしあなたが、八方位に分ける方法で上手くいかなかった、ということが

あるようでしたら、コンサルの時にご相談くださいね。

Rie

最新の風水講座はこちら

フライングスター風水講座開催のご案内

夫婦交換前夜 私の妻とあなたの奥さん

夫婦交換前夜 私の妻とあなたの奥さん(2004日)

東宝ピンク映画 ラスト・フィルム・ショー inラピュタ阿佐ヶ谷

〜21世紀ピンク映画デビューの監督たちを中心に〜

ラピュタ阿佐ヶ谷にて

 意外と深イイ話の様な気がするが、恋だの愛だの況してや夫婦の絆だの、本質的に理解できていない私めには、ホントにイイのか良く判らん話。

 どっちにも読み解けるエピローグのないラストもイイんだかどうだか。

 冒頭の野外露出シーンは、通報されたら一発アウトの無断撮影ではないかい?

 スゲーな。

 周りにパンピーがいたぜ。

 流石に青姦シーンは、撮影場所に気を使った様だがw

iPhoneから送信

自分に似合う〜眉解説並行眉から脱却しよう。

たまには、メイクテクニックのことを、

ブログに書いてみます。

メイクは、レッスンでお伝えしますね。と

私が、頻繁にブログに書いているらしい。そうかな

だってね。。

このブログを4年も見続けて

美塾に来て下さった生徒様。

メイク何一つ、美塾メイクではなかったです。

ブログをどんなに見続けても、

メイクは上手になりません。

メイクはスポーツと同じ。これも何度も書いてます。

体感覚で身に付けるもの。

例えば、私が、ウィンブルドンのテニスをどんなに見続けても、

毎日、テニスをしなかったら、

出来るようにならないのと同じ。

ちなみに、ウィンブルドンはテニスの最高峰の選手ばかりで

卓越した技術、メンタルを見せつけられています。

私は、子供の頃から、30年以上、ウィンブルドンを見てます。

母がテニス好きだったので

でも、出来ないよ。。

テニスコートに行くと、

私はボール拾いに疲れ果てるだけ。。泣

それでも書いてみます。

このメイク、なにが変わったの??

と聞かれたからです。かなり大きい反響

迷子から、自分を見つけた!20代前半!

左自己流メイク右美塾のナチュラルメイク

ちなみにメイクは全て変わりました。

スキンケア、ベースメイク、

眉、アイメイク、チーク、リップ。

全て、自己流メイクから、美塾メイクへ。

といっても、わからないので、

今日は、メイクの質問で一番多い

眉について解説しまーす。

自己流メイクで一番多い眉の書き方は

自分の顔骨格を無視して、

眉の形色を見ています。

顔全体を見るのではなく、

眉というパーツだけで見ている。

周りの同世代の女性たちの顔、眉、雑誌を見て、

何となく、見よう見真似でやっている。

周りと似たようなメイクが出来上がると、

似合っているかどうかではなく、

馴染んでいることで安心するのかな。。

眉解説のモデルさんになってね〜。

ビフォーは、実は、典型的な流行り眉でした。

流行りとは、並行眉

色は薄いブラウンにし、眉マスカラでペタッとしています。

この薄いブラウンの並行眉

街中の若い女性達の顔で見ませんか?

女性は、周りを気遣うという、

受け身の姿勢を持っている人が多いので、

いつの間にか、周りと同じ眉にしちゃうんですね。

平らにするために、このように書くらしい。。

ほ〜。。こうすると、真っ直ぐな並行眉になるのね。

最後は、ブラウンの眉マスカラで固めています。右下

アフターは、美塾のナチュラルメイクアップになりました。

重視しているのは、

色でも、形でもなく、本来の骨格。

色は、中心部分が濃く、周りがぼけこんでいます。

出来るだけ自然な色へ。

グレー、ブラウンのグラデーション。

1色ではありません。

理由は、天然のものは均一な色ではないからです。

出来るだけ、人間本来の元の持ち味を

そのまんまメイクしています。

そうすると、本来の顔立ちが、際立ちます。

ネットで探した画像をご参考に。

並行眉はもう古い。

トレンドは立体アーチ眉へ。だそうです。

左平行眉右立体アーチ眉。

並行眉は、目が大きく&可愛く見える!という

思い込みから発生してるみたい。

立体アーチ眉にすると、

顔の奥行きが生まれます。

結果、顔が引きあがってみえるし、

この方の目の形、顔立ちがよーく伝わってきますね。

本来、スッキリとしたシャープな美人さん。

周りの同世代の女性たちが、並行眉だらけだとしたら、

奥行きのあるシャープな美人さんは、目立ちますね。

ということで、

平べったい眉を目指して、

毎朝、眉毛の上を削って、下を足して、

頑張っているあなた。!

薄いブラウンの眉マスカラが

ポーチに入っているあなた!

もう、古い上に、

せっかくのお顔立ちが埋もれます。

ちなみに、

並行眉はもう古い!と書いてあったのは、2016年の記事。

既に2017年も後半。

流行に関して、福岡は、

東京から2年ほど遅れてやってくるらしいので、

並行眉は、もう1年余り続くのかな。。

この記事を読んだ方は、

流行りの眉より、自分らしい眉こそ、

本来の顔立ちが引き立つとお分かりになったと思います。

じゃ、どうしたら、

自分らしい眉が書けるの?

自分に似合う眉って??

という方は、ぜひ、メイクレッスンへ来てくださいね。

美塾九州では、

本来の自分らしさを生かして頂きます。

全員が、アーチ眉でもありません。

美塾のメイクレッスン、または、

ナチュラルメイクアップレッスンを開催しています。

さて、真面目にメイクの記事を続けて書いてみよう。

次は、

まつ毛と眉毛、どちらが大切なの?

について。

とにかく、マスカラでまつ毛を太く長く、長く、長くと

ひじきのように、付けて伸ばそうとする方が多過ぎる。

美塾九州のレッスンで、

え?そんだけ???と、

驚かれるメイクが多いのですが、

マスカラもその一つ。

ええーーーーー

眉毛は長いほうがいいのでは??

まるで神話のようです。

つづきまーす。

自分のためのメイクアップ

魅力を磨きたい人生が美しくなるメイク道を学びたい方

美塾へ

ナチュラルメイクテクニックを身につけたい方

ナチュラルメイクアップレッスンへ

人をキレイにするためのプロコース

ナチュラルメイクアップのプロとしてキャリアアップしたい方

ナチュラルメイクアッププロコース

延佐智子〜最新スケジュール

鹿児島ジュタドールスキル習得講座とても素敵なBOX

いつもありがとうございます

宮崎市のおとな可愛いハンドメイド教室

SmileSeedです。

まだまだ暑い日が続いていますが、

みなさまお変わりありませんか。

3、4日と鹿児島でジュタドールスキル習得講座でした。

鹿児島市内からお越しのNさまです。

この2日間はBOX、2種類の制作でした。

カリキュラムの内容が新しくなり、

今回からモザイク貼りという手法が加わりました。

箱の中のがモザイク貼りです)

こちらはラインペーパーを使ったBOX

そして出張講座のお楽しみの一つ、食

なんと、

これで650円なんです。

お魚たっぷりの海鮮丼!

Nさま2日間お疲れ様でした!

おとな可愛いハンドメイド教室

SmileSeed

宮崎市大淀4丁目4-15コンフォート宮崎101号室

gmailcom

クズ

GREEの不倫カップル

http://sns.gree.net/#view=profile_info&user_id=1006855789

http://sns.gree.net/#view=profile_info&user_id=45594753

http://tdig.gree-apps.net/card/profile/1006855789?

http://tdig.gree-apps.net/card/profile/45594753?

いい年してキモい

広告を非表示にする

宝永の餃子

帯広といえば、豚丼中島みゆき

たしかに、豚丼は美味しいし、中島みゆきは素晴らしいアーティストですが、密かに餃子も名物です。

「宝永の餃子」

大粒で肉が多く皮も厚いので美味しいだけでなく満腹感もなかなか。美味しい餃子の宿命で生姜と大蒜、ニラ(行者大蒜かも)が効いてるので匂いは気をつけなければです。

 

で、宝永の餃子、メンマ、温玉、シーフードヌードル(汁代わりの手抜き)、餃子はラー油と酢のみで。

広告を非表示にする

Play見むfriday

センター街では七夕祭りパレードを横目に8月4日 渋谷La.mamaはイベント「PLAY Vol.46」です。

GOATBED 安定のツインドラム編成で音厚くしていました。短い時間でキラーチューン凝縮の中盤にインストと以前予告したフィジカルにこれまた有名曲のヴィーナスを混ぜて投下(^m^)

THE NOVEMBERS シューゲイザーニューウェーブパンク要素のギターバンド。緩急構成で進行していく。Voさんがカリガリ好きだったそうだ。

一見異種格闘技的になるのかなと予想したよりは遠からず的な印象でした(´θ`)

広告を非表示にする